SSブログ

【名場面0046】「両方だっ!!」 [星界シリーズ]


星界の紋章〈2〉ささやかな戦い (ハヤカワ文庫JA)

星界の紋章〈2〉ささやかな戦い (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 森岡 浩之
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 文庫


「ど、どうしたの?」
「心配するな。艇体を切り離しただけだ」
「だけだって!?」
「反物質燃料を抱いたまま大気圏に突入するわけにはいかぬであろ。人の迷惑も考えないとな」
「でも、艇体を切り離すなんて……」アーヴらしく過激だな、とジントは思った。
「連絡艇は、もともと着陸するようにはつくられていない」ラフィールは早口で説明した。「着陸するというのは、緊急脱出と一緒なんだ」
「着陸できるのかい、艇体なしで?」
「艇体があったら、着陸できない」ラフィールは苛立たしげに、「わたしだって恐いんだぞ、着陸するのは初めてなんだから!」
「は、初めてだって!?」
「いったであろ、地上世界には行ったことがないんだ」
「でも、訓練ぐらいは……」
「模擬訓練だけした」
「どっちが恐いんだ、着陸するのと地上世界と?」
「両方だっ!!」
 じつに納得できる答えである。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
リン・スューヌ=ロク・ハイド伯爵公子・ジント
 ×アブリアル・ネイ=ドゥブレスク・パリューニュ子爵・ラフィール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「星界の紋章Ⅱ -ささやかな戦い-」
(森岡浩之著、早川書房ハヤカワ文庫JA刊)
「5 スファグノーフ門」(P.109~110)より
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 本シリーズの魅力は数ありますが、その根幹にあるのは個性も魅力も溢れる特異な種族アーヴ、そしてアーヴが支配階層であるが故に成立する斬新な構造の星間国家「アーヴによる人類帝国」です。
 物語の随所に現れる宇宙と地表の対比、それはすなわちアーヴとアーヴ以外の人類の対比であり、ラフィールとジントの対比でもあるわけですが、全編を貫くこのテーマがひじょうに妙味を醸し出しているのです。現代日本スペオペの金字塔でしょう。……はよ新刊出せ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。