SSブログ

【迷場面0080】「普通は内蔵します」 [終わりのクロニクル]

「……よくよく思うが不良品のお前に嫌味は通じないのか?」
「Tes.、それが至様のお望みだと判断しております。方針変更されたのならば感情機能を追加することも出来ますが?」
「感情機能か。つけるとどうなる?」
 Sfは少し考えた、その後に首を傾げ、
「Tes.、つけると邪魔になります。普通は内蔵します」
「……内蔵したらどうなるか言ってみろ」
「Tes.、内蔵すると感情を持つようになります」
「たとえば」
「理不尽な命令を得ても笑顔で対応したり主人が嫌味でも亡くなったときに涙を流せます」
「それこそ感情機能ではなくロボット機能だ問題製品め」

――――――――――――――――――――――――――――――
大城・至×Sf
――――――――――――――――――――――――――――――
「終わりのクロニクル2<上>」
 第八章『答えの始まり』(P.220)
(川上稔著、メディアワークス電撃文庫刊)
――――――――――――――――――――――――――――――
 気がつくと近頃ノウェムにばかり構っていたので、私にとっての元祖自動人形・Sf嬢にご登場願いました。続けて読むと、同じ人形でも感情の扱いがかなり違っていておもしろいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。